虫歯や歯周病を防ぐための治療

お口の中の環境は、年齢とともに変化しています。それとともに、歯周病の感染率も高まり、歯を失う人も増えています。

80歳までに20本の歯を守るためにも、日頃からの予防が欠かせません。特にお口の中に汚れが残っているとニオイの原因に。虫歯や歯周病を引き起こすだけでなく、周囲の人に不快感を与えてしまいます。

当院では患者様のライフステージに合わせた予防歯科治療に力を入れています。お口の中を徹底的にキレイにしながら、大切な歯を虫歯や歯周病からお守りします。 歯の専門家によるPMTC(Professional mechanical tooth cleaning)や、プロが指導する歯みがき指導など、様々な予防歯科メニューをご用意しています。 当院では定期的にプロのメンテナンスを受けて頂くことが非常に大切だと考えております。

【予防歯科メニュー】PMTC 歯の専門家が行う本格的な歯のクリーニング

歯のクリーニングで虫歯や歯周病を防ぐ・施術後、お口の中に爽やかさが広がる
歯の専門家が行う本格的な歯のクリーニング

お口の中には虫歯菌や歯周病菌など、無数の細菌が潜んでいます。
これらはお互いに結びつくと粘着性のあるバイオフィルムになり、そこにプラークが付着すると虫歯や歯周病を引き起こします。

バイオフィルムは歯みがきでは落ちません。もっとも効果的なクリーニングは歯科医や歯科衛生士が行うPMTC(Professional mechanical tooth cleaning)です。PMTCはプロによる歯のクリーニングです。専用器具を使い、歯の表面の汚れや歯周ポケット内側の歯の根の表面に付着している歯石やバイオフィルムを徹底的に取り除いていきます。

処置後はフッ素入りジェルで歯の表面をコーティングし、トリートメントしますので、舌触りが滑らかになり、お口の中にはミントのような爽やかさが広がります。

定期的に行えば、虫歯や歯周病予防にもなります。虫歯になりやすい方、あるいはメンテナンス中の方は、ぜひ一度、お試しください。

プロが教えるブラッシング指導

プロによる歯ブラシ指導

プロが教えるブラッシング指導

誰にでもできる簡単な虫歯予防は、毎日の歯ブラシです。とはいえ歯ブラシがうまくできないと汚れが残り、そこから虫歯になってしまいます。

そこでオススメするのが、プロが教えるブラッシング指導です。歯科衛生士がその場で歯を磨きながら、歯ブラシのあて方や正しい動かし方を指導していきます。ほとんどの方は数回の施術でコツをつかみ、歯みがき上手になっていきます。

患者様からは「歯みがきの仕方が上手になった」「プロに磨いてもらって気持ちいい」と喜ばれています。歯みがきに自信のない方は、お気軽にお問い合わせください。